1. ホーム
  2. 治療方法
  3. 自毛植毛
  4. ≫頭皮を切らなくても自毛植毛の手術はできるの?

頭皮を切らなくても自毛植毛の手術はできるの?

育毛治療にはミノキシジルやフィナステリドを活用した投薬治療、頭皮へ直接に栄養を注入するメソセラピー育毛法やHARG療法などさまざまな種類がありますが、それらの中でも効果の確実性が高いと言われているのが自毛植毛です。


この方法は本人の髪の一部を利用して、それを細かく分け、薄くなった部分に植え込んでいく方法となります。この場合は髪の毛でも特に強い後頭部や側頭部の一部の髪が使われることがほとんどです。


そして、自毛植毛の優れている点は定着した髪は本物の髪ですので、ずっと伸び続けることができ、その後のメンテナンスも必要なく髪型も自由に楽しめるなど様々なメリットがあります。


人工毛の植毛の場合には、植えた髪が伸びることはありませんので、髪型を楽しむことはできませんが、自毛の場合にはそれが可能なんですね。


かなり薄毛が進行している場合や、薬を使った治療で効果を得られない場合にも有効な方法で、男性はもちろん、女性にも対応できる治療方法です。


ただし、こうした治療は外科手術であるため、一部の髪の毛を皮膚ごと切り取る必要があり、あとでその部分を縫い合わせる必要性ありました。皮膚ごと切り取りとなるとどうしても、傷が目立ってしまいますし、手術時間が長くなるため、患者さんや髪自体への負担が大きくなる傾向があります。

手術
それゆえに治療に興味を持ちつつも、手術を受けることをやめていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?


かつては植毛治療ではそのようにメスを利用することが一般的でしたが、今はさらに治療も進化しており、切らないで行える治療も登場しています。


具体的に言うと、FUEという方法やARTAS(アルタス)と呼ばれる植毛ロボットを活用した手法なら、極細のパンチのような機器で毛包ごとくり抜いてドナーを採取しますので、メスを使わずに治療を行うことができます。


くり抜いた部分は白く跡が残ることとなりますが、小さいものです。そのため、髪が伸びてくると目立たなくなっていきます。メスを使った治療に比べて傷もより早く治りますので、患者さんへの負担も小さいです。


ただし、まだ切らない植毛を行えるAGA病院が少ないため、クリニック選びには注意が必要です。なお、東北地方なら仙台市駅のそばに治療院がある湘南美容外科クリニックなら、切らない自毛植毛手術ができます。


無料カウンセリングにも対応していますので、植毛治療で生え際や頭頂部の薄毛を改善したい方は、一度相談されるのがおすすめです。


当サイトの下記の記事でもでも湘南美容外科クリニックの口コミや評価を紹介していますので、興味のある方はそちらもチェックしてみてください。
湘南美容外科クリニック仙台の評価@AGA治療の病院

【最新版】仙台のAGAクリニックランキング

仙台AGAクリニックランキング
仙台にあるAGAクリニックを当サイト独自で評価してランキング!どこで薄毛治療を受けるか悩んでいる方は、ご覧になってみてください。
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.